再利用

0

     

    久々に実物写真のご紹介です。

     

    初めて九州に出かけ、西鹿児島駅から吉松駅に到着した時

    出迎えてくれたのがC5691でした。

    まだお召牽引機になる前ということで、

    普段着姿のまま、入れ替えに励んでいました。

     

     

    写真をよく見ると、手前の囲いの板に文字が。

     

     

    どうやら、廃物利用でトキの側板を使った囲いのようです。

    管理局名も入っているので、配給車代用か何かだったのでしょうか。

     

    1972年3月28日 吉松駅にて。

     

    tetumo16 * 実物の話題 * 06:52 * comments(2) * -

    九州で展示

    0

       

      昨年ですが、私の撮影した写真を展示で使いたいという

      ご依頼があり、提供させて頂きました。

      その展示会が8日から始まっています。

       

      画像はすべて鹿児島県志布志市教育委員会の方の撮影です。

      志布志線と大隅線の歴史をテーマにした展示。

      廃線30周年記念ということで企画されたようです。

       

       

      旧志布志駅構内の配線図に合わせ、写真パネルがあるようです。

       

       

      3枚のうち1枚は待合室の様子。

      他にホームでのDD16と旧志布志駅舎の写真を展示して頂きました。

       

       

      他にも国鉄OBの方の協力などで、実物部品なども

      展示されているようです。

       

       

      4月23日まで、志布志市埋蔵文化財センターで開催中です。

       

      tetumo16 * 実物の話題 * 07:47 * comments(0) * -

      20系客車の本

      0

         

        久しぶりで実物の話題。先月ですが、この本を買いました。

        床下機器の配置図などもあり、資料としては良いのではと思います。

         

         

        実物の20系にもいろいろな思い出があります。

        乗車した機会は殆どなかったのですが、駅での撮影は多いです。

         

        新幹線博多開業で、

        東京駅から20系使用列車が減ると聞いて撮影に行きました。

        まずは、あさかぜに使われていたナロ20。

        20系なのに、グリーン車マークが付いていたのが

        目新しかったです。

         

         

        20系の座席者は珍しかったので、室内も撮っています。

        ナロ2054ということで、日立製の内装。

         

         

        こちらは、はやぶさのカニ2118。

        後方では新幹線ホームを建設中。

         

         

        引き続き到着した富士のナハネフ22503です。

         

         

        その後部。ホーム一杯に停車するので

        ギリギリホーム上から撮影出来ました。

         

        上野での推進運転用ワイパーが付いていました。

         

         

        いずれも1975年2月16日、東京駅で。

        tetumo16 * 実物の話題 * 07:27 * comments(0) * -

        2017年 明けましておめでとうございます

        0

           

          無事に新年を迎えることが出来ました。

          今年もよろしくお願いいたします。

           

          今日は実物写真です。

          大雪6号改めの普通列車は、寝台車等の優等車が付いたままの編成で

          北見からC58が牽引することで有名でした。

          夏季の多客期には臨時大雪号も運転されたのですが

          こちらは、普通格下げなく網走まで急行でした。その列車もC58牽引。

           

           

          こちらは、その臨時大雪52号。短い6両くらいの客車ですが

          北見駅からC58牽引です。まぎれもない急行列車。

           

          1974年8月2日 女満別駅にて。

          tetumo16 * 実物の話題 * 07:27 * comments(0) * -

          C53用モーションプレート

          0

             

            模型市では普段手に入らないパーツも入手出来ます。

            数年前に手に入ったものがこちら。C53モーションプレート。

             

             

            ご覧のように、カツミ製です。黒メッキも、まだまだ綺麗な品。

             

             

            2個入手しましたが、もうひとつは宮沢C54の再生に

            使いました。前方はともかく、後方が似ていたためです。

            残りの1個は今のところ在庫ですが、カツミ製C53も

            再生待ちがあるので、その際にでも使いましょう。

            tetumo16 * 実物の話題 * 06:50 * comments(0) * -

            解体待ち

            0

               

              国鉄大船工場は

              関東一円の車両解体場所でもありました。

              10月14日にもご紹介しましたが、その他の画像です。

               

              ネガの痛みがありますが、品川客車区所属のスハネ302109。

              左側は、どうやら戦災復旧の荷物車のようです。

              右もスハネ30が連結されています。

               

               

              同じ場所で、クモハ73とオシ16。

               

               

              両方とも撮影日が不明ですが、スハネ30は1972年頃

              オシ16は翌73年頃だったようです。

               

              当時は暇があると通っていました。

               

              tetumo16 * 実物の話題 * 07:02 * comments(0) * -

              711系900代

              0

                 

                昨年5月15日の記事で、711系試作車の件を書きました。

                この時は、真冬ということで、雪まみれでした。

                 

                模型ショウで、でんてつ工房から発売予定とのことで

                その昔、雪の無い時期にも撮影したことを思い出しました。

                すでに3連になっていますが、特徴あるユニットサッシは健在です。

                こちら側はクハ711ー901。

                 

                 

                クモハの連結面。さすがに改造前の4枚折り戸ドアではありません。

                 

                 

                残念ながら、もうひとつの902号編成は撮影出来ませんでした。

                 

                1976年9月26日 札幌駅

                tetumo16 * 実物の話題 * 07:11 * comments(0) * -

                大船工場にて

                0

                   

                  今は跡形もなくなってしまった、旧国鉄大船工場。

                   

                  その昔、旧型客車が留置してあるということで

                  写真を撮りに行きました。

                  敷地外からなので、少々苦しいですが…。

                   

                  御覧のように割合フェンスから近い場所に、4両並べられていました。

                   

                   

                  一番左はマロネ29です。マロネ29125でしょうか?

                   

                   

                  お隣はマロネ40です。どうやらトップナンバーの1号のようでした。

                  後続の2両もマロネ40。

                   

                   

                  工場留置の車両というのは、何か意味があって置かれていたのでしょうが

                  いずれも数年間放置された末に解体されました。

                   

                  1969年4月13日撮影

                  tetumo16 * 実物の話題 * 06:52 * comments(0) * -

                  東海52号

                  0

                     

                    最近カツミから155系、159系の修学旅行用電車が

                    発売されました。懐かしい電車です。

                    155系は小学校の修学旅行で乗車した思い出もあり

                    特に明るい塗装が好きでした。

                     

                    あろうことか、その塗装を合理化で湘南色にすると聞き

                    慌てましたが、近くの田町区155系では撮影できず

                    塗り替えが遅かった大垣の159系撮影を思い付きました。

                     

                    当時、新幹線半日運休日というのがありました。

                    時刻表には、シンボルサインもあるほど何度も行われたのですが…。

                     

                     

                    その日、1日限りの運転で大垣から品川まで、臨時急行東海が走りました。

                    これに大垣区の159系が使われたのです。

                     

                     

                    下りは朝が早かったようですが、上りは昼間に走行するということで

                    大船駅まで出かけてみました。

                     

                     

                    定刻に大船駅に到着しましたが、こちらも湘南色化が進行中でした。

                    先頭車の塗り分けは、155系のように153系に準じたものでなく

                    オリジナル塗装を意識した塗り分けで、まだ好感が持てました。

                     

                     

                    最後部車両はオリジナル塗装。

                    8312という列車番号も、きちんと入っていました。

                     

                     

                    新幹線代用ということですが、まずまずの乗車があったようです。

                    残暑が厳しい時期ですが、冷房なしというのは

                    窓の開き方からして大変だったと思います。

                     

                     

                    ということで、発車後のお見送り。8両中3両が湘南色になっていました。

                     

                    1979年9月12日 大船駅で

                    tetumo16 * 実物の話題 * 07:09 * comments(0) * -

                    パンタを外したカニ22

                    0

                       

                      カニ22は20系客車の中でも1番好きな車両でした。

                      両数も少なかったので、見かけると、とにかく撮影したものです。

                       

                      まずは上野駅で、ゆうづるに使われていたカニ22。

                       

                       

                      パンタグラフは撤去されていますが、パンタの台枠と

                      一部の配管が残されています。

                      模型の場合も、台枠を残したほうが良いですね。

                       

                      1974年8月9日 上野駅で

                       

                       

                      次はDF50にけん引される彗星。乗り換えの時に

                      慌てて撮影したものです。

                       

                       

                      この写真も、床下機器を外した様子が伺えますし

                      後部パンタ付近も、なにやらあるようです。

                      上から見た写真が欲しいですね。

                       

                       

                      1973年3月28日 宮崎駅で

                       

                       

                      tetumo16 * 実物の話題 * 06:37 * comments(0) * -
                      このページの先頭へ