元祖こだま型

0

     

    久しぶりで実物の話題です。

    高校生の頃、週末になると上野駅に通い、特急列車の

    写真を撮影して歩いていました。

     

    ちょうどダイヤ改正で関西地区の181系が関東に転属になり、

    帯なしのクハ181を見ることが出来るようになりました。

     

     

    あさまに使用されていたクハ181−5です。

    徐々に帯入りになりましたが、スカートが長いままで

    終わった車両も多く、興味深く眺めたものでした。

     

    1974年1月1日 上野駅

     

    tetumo16 * 実物の話題 * 07:11 * comments(2) * -

    再利用

    0

       

      久々に実物写真のご紹介です。

       

      初めて九州に出かけ、西鹿児島駅から吉松駅に到着した時

      出迎えてくれたのがC5691でした。

      まだお召牽引機になる前ということで、

      普段着姿のまま、入れ替えに励んでいました。

       

       

      写真をよく見ると、手前の囲いの板に文字が。

       

       

      どうやら、廃物利用でトキの側板を使った囲いのようです。

      管理局名も入っているので、配給車代用か何かだったのでしょうか。

       

      1972年3月28日 吉松駅にて。

       

      tetumo16 * 実物の話題 * 06:52 * comments(2) * -

      九州で展示

      0

         

        昨年ですが、私の撮影した写真を展示で使いたいという

        ご依頼があり、提供させて頂きました。

        その展示会が8日から始まっています。

         

        画像はすべて鹿児島県志布志市教育委員会の方の撮影です。

        志布志線と大隅線の歴史をテーマにした展示。

        廃線30周年記念ということで企画されたようです。

         

         

        旧志布志駅構内の配線図に合わせ、写真パネルがあるようです。

         

         

        3枚のうち1枚は待合室の様子。

        他にホームでのDD16と旧志布志駅舎の写真を展示して頂きました。

         

         

        他にも国鉄OBの方の協力などで、実物部品なども

        展示されているようです。

         

         

        4月23日まで、志布志市埋蔵文化財センターで開催中です。

         

        tetumo16 * 実物の話題 * 07:47 * comments(0) * -

        20系客車の本

        0

           

          久しぶりで実物の話題。先月ですが、この本を買いました。

          床下機器の配置図などもあり、資料としては良いのではと思います。

           

           

          実物の20系にもいろいろな思い出があります。

          乗車した機会は殆どなかったのですが、駅での撮影は多いです。

           

          新幹線博多開業で、

          東京駅から20系使用列車が減ると聞いて撮影に行きました。

          まずは、あさかぜに使われていたナロ20。

          20系なのに、グリーン車マークが付いていたのが

          目新しかったです。

           

           

          20系の座席者は珍しかったので、室内も撮っています。

          ナロ2054ということで、日立製の内装。

           

           

          こちらは、はやぶさのカニ2118。

          後方では新幹線ホームを建設中。

           

           

          引き続き到着した富士のナハネフ22503です。

           

           

          その後部。ホーム一杯に停車するので

          ギリギリホーム上から撮影出来ました。

           

          上野での推進運転用ワイパーが付いていました。

           

           

          いずれも1975年2月16日、東京駅で。

          tetumo16 * 実物の話題 * 07:27 * comments(0) * -

          2017年 明けましておめでとうございます

          0

             

            無事に新年を迎えることが出来ました。

            今年もよろしくお願いいたします。

             

            今日は実物写真です。

            大雪6号改めの普通列車は、寝台車等の優等車が付いたままの編成で

            北見からC58が牽引することで有名でした。

            夏季の多客期には臨時大雪号も運転されたのですが

            こちらは、普通格下げなく網走まで急行でした。その列車もC58牽引。

             

             

            こちらは、その臨時大雪52号。短い6両くらいの客車ですが

            北見駅からC58牽引です。まぎれもない急行列車。

             

            1974年8月2日 女満別駅にて。

            tetumo16 * 実物の話題 * 07:27 * comments(0) * -

            C53用モーションプレート

            0

               

              模型市では普段手に入らないパーツも入手出来ます。

              数年前に手に入ったものがこちら。C53モーションプレート。

               

               

              ご覧のように、カツミ製です。黒メッキも、まだまだ綺麗な品。

               

               

              2個入手しましたが、もうひとつは宮沢C54の再生に

              使いました。前方はともかく、後方が似ていたためです。

              残りの1個は今のところ在庫ですが、カツミ製C53も

              再生待ちがあるので、その際にでも使いましょう。

              tetumo16 * 実物の話題 * 06:50 * comments(0) * -

              解体待ち

              0

                 

                国鉄大船工場は

                関東一円の車両解体場所でもありました。

                10月14日にもご紹介しましたが、その他の画像です。

                 

                ネガの痛みがありますが、品川客車区所属のスハネ302109。

                左側は、どうやら戦災復旧の荷物車のようです。

                右もスハネ30が連結されています。

                 

                 

                同じ場所で、クモハ73とオシ16。

                 

                 

                両方とも撮影日が不明ですが、スハネ30は1972年頃

                オシ16は翌73年頃だったようです。

                 

                当時は暇があると通っていました。

                 

                tetumo16 * 実物の話題 * 07:02 * comments(0) * -

                711系900代

                0

                   

                  昨年5月15日の記事で、711系試作車の件を書きました。

                  この時は、真冬ということで、雪まみれでした。

                   

                  模型ショウで、でんてつ工房から発売予定とのことで

                  その昔、雪の無い時期にも撮影したことを思い出しました。

                  すでに3連になっていますが、特徴あるユニットサッシは健在です。

                  こちら側はクハ711ー901。

                   

                   

                  クモハの連結面。さすがに改造前の4枚折り戸ドアではありません。

                   

                   

                  残念ながら、もうひとつの902号編成は撮影出来ませんでした。

                   

                  1976年9月26日 札幌駅

                  tetumo16 * 実物の話題 * 07:11 * comments(0) * -

                  大船工場にて

                  0

                     

                    今は跡形もなくなってしまった、旧国鉄大船工場。

                     

                    その昔、旧型客車が留置してあるということで

                    写真を撮りに行きました。

                    敷地外からなので、少々苦しいですが…。

                     

                    御覧のように割合フェンスから近い場所に、4両並べられていました。

                     

                     

                    一番左はマロネ29です。マロネ29125でしょうか?

                     

                     

                    お隣はマロネ40です。どうやらトップナンバーの1号のようでした。

                    後続の2両もマロネ40。

                     

                     

                    工場留置の車両というのは、何か意味があって置かれていたのでしょうが

                    いずれも数年間放置された末に解体されました。

                     

                    1969年4月13日撮影

                    tetumo16 * 実物の話題 * 06:52 * comments(0) * -

                    東海52号

                    0

                       

                      最近カツミから155系、159系の修学旅行用電車が

                      発売されました。懐かしい電車です。

                      155系は小学校の修学旅行で乗車した思い出もあり

                      特に明るい塗装が好きでした。

                       

                      あろうことか、その塗装を合理化で湘南色にすると聞き

                      慌てましたが、近くの田町区155系では撮影できず

                      塗り替えが遅かった大垣の159系撮影を思い付きました。

                       

                      当時、新幹線半日運休日というのがありました。

                      時刻表には、シンボルサインもあるほど何度も行われたのですが…。

                       

                       

                      その日、1日限りの運転で大垣から品川まで、臨時急行東海が走りました。

                      これに大垣区の159系が使われたのです。

                       

                       

                      下りは朝が早かったようですが、上りは昼間に走行するということで

                      大船駅まで出かけてみました。

                       

                       

                      定刻に大船駅に到着しましたが、こちらも湘南色化が進行中でした。

                      先頭車の塗り分けは、155系のように153系に準じたものでなく

                      オリジナル塗装を意識した塗り分けで、まだ好感が持てました。

                       

                       

                      最後部車両はオリジナル塗装。

                      8312という列車番号も、きちんと入っていました。

                       

                       

                      新幹線代用ということですが、まずまずの乗車があったようです。

                      残暑が厳しい時期ですが、冷房なしというのは

                      窓の開き方からして大変だったと思います。

                       

                       

                      ということで、発車後のお見送り。8両中3両が湘南色になっていました。

                       

                      1979年9月12日 大船駅で

                      tetumo16 * 実物の話題 * 07:09 * comments(0) * -
                      このページの先頭へ