前原誠司さんとの共通点

0

     

    先日JAMコンベンションで行われた前原さんの講演。

    自分のブースが会場近くのロケーションだったこともあり、

    興味深く拝聴させて頂きました。

     

     

    お話の中で、前原さんはC5557が大好きとか。

    会場に設置されたテレビモニターに、中学生当時に

    吉松で撮影された写真が映し出されました。

     

    それがこちら。「1974年吉松」とあります。

     

     

    ところで、下の写真はというと…。

     

    黒くつぶれてしまい判然としませんが、私の撮影した

    C5557号機。もちろん吉松です。

    なんか似ていませんか?

     

     

    逆光気味だったので、後方から撮影したのがこちら。

     

     

    ロッドの位置から、前原さんの写真と同じです。

    前原さんは、夢中になって何枚も撮影したということでしたが

    実はこの時、休車のようで、火は入っていなかったのです。

     

    時は1974年4月1日。

    もしかしたら

    中学生時代の前原少年と遭遇していたかもしれませんね。

    tetumo16 * 実物の話題 * 07:22 * comments(0) * -

    小田急1800系

    0

       

      小田急の1800系も思い出深い車両です。

       

      私が学生の時代には、朝方の江ノ島線には集中的に投入されていて

      急行にも使われていました。

      通学途中に1枚撮影していました。79年頃藤沢駅。

       

       

      車体は全面的な更新で新製されたようですが、63型の

      面影を良く残していました。

      横揺れが激しかった記憶がありますが…。

      デハ1811相模大野駅で。80年頃。

       

       

      結局、81年には引退しましたが、全車が秩父鉄道に行ったのは

      ご存知の通りです。

      さよならマークを付けた姿も、通勤途中で捉えました。

      81年7月頃 長後駅で。クハ1856。

       

      tetumo16 * 実物の話題 * 08:51 * comments(0) * -

      キハ60

      0

         

        まだ房総地区で未電化線があった時代

        新宿まで気動車急行が乗り入れていました。

        たまたまでしょうが、キハ60が連結されていました。

         

         

        すでに特徴だった外吊り戸は、通常の引き戸になっていましたが

        Hゴムなしのドアになっています。

         

        車内にも入ってみました。通常の急行型は暖色系の内装ですが

        緑色と通勤電車のようです。

        また写真一番奥、もともと外吊り戸時代には窓があった戸袋席は

        窓が潰されています。この席は最悪ですね。

         

         

        キハ55系とおなじようなボディーですが

        意外と差異が多く、改造で作るのは難しいです。

        製品化もされていない?

         

        キハ602 1975年2月16日 新宿駅で

        tetumo16 * 実物の話題 * 07:22 * comments(0) * -

        元祖こだま型

        0

           

          久しぶりで実物の話題です。

          高校生の頃、週末になると上野駅に通い、特急列車の

          写真を撮影して歩いていました。

           

          ちょうどダイヤ改正で関西地区の181系が関東に転属になり、

          帯なしのクハ181を見ることが出来るようになりました。

           

           

          あさまに使用されていたクハ181−5です。

          徐々に帯入りになりましたが、スカートが長いままで

          終わった車両も多く、興味深く眺めたものでした。

           

          1974年1月1日 上野駅

           

          tetumo16 * 実物の話題 * 07:11 * comments(2) * -

          再利用

          0

             

            久々に実物写真のご紹介です。

             

            初めて九州に出かけ、西鹿児島駅から吉松駅に到着した時

            出迎えてくれたのがC5691でした。

            まだお召牽引機になる前ということで、

            普段着姿のまま、入れ替えに励んでいました。

             

             

            写真をよく見ると、手前の囲いの板に文字が。

             

             

            どうやら、廃物利用でトキの側板を使った囲いのようです。

            管理局名も入っているので、配給車代用か何かだったのでしょうか。

             

            1972年3月28日 吉松駅にて。

             

            tetumo16 * 実物の話題 * 06:52 * comments(2) * -

            九州で展示

            0

               

              昨年ですが、私の撮影した写真を展示で使いたいという

              ご依頼があり、提供させて頂きました。

              その展示会が8日から始まっています。

               

              画像はすべて鹿児島県志布志市教育委員会の方の撮影です。

              志布志線と大隅線の歴史をテーマにした展示。

              廃線30周年記念ということで企画されたようです。

               

               

              旧志布志駅構内の配線図に合わせ、写真パネルがあるようです。

               

               

              3枚のうち1枚は待合室の様子。

              他にホームでのDD16と旧志布志駅舎の写真を展示して頂きました。

               

               

              他にも国鉄OBの方の協力などで、実物部品なども

              展示されているようです。

               

               

              4月23日まで、志布志市埋蔵文化財センターで開催中です。

               

              tetumo16 * 実物の話題 * 07:47 * comments(0) * -

              20系客車の本

              0

                 

                久しぶりで実物の話題。先月ですが、この本を買いました。

                床下機器の配置図などもあり、資料としては良いのではと思います。

                 

                 

                実物の20系にもいろいろな思い出があります。

                乗車した機会は殆どなかったのですが、駅での撮影は多いです。

                 

                新幹線博多開業で、

                東京駅から20系使用列車が減ると聞いて撮影に行きました。

                まずは、あさかぜに使われていたナロ20。

                20系なのに、グリーン車マークが付いていたのが

                目新しかったです。

                 

                 

                20系の座席者は珍しかったので、室内も撮っています。

                ナロ2054ということで、日立製の内装。

                 

                 

                こちらは、はやぶさのカニ2118。

                後方では新幹線ホームを建設中。

                 

                 

                引き続き到着した富士のナハネフ22503です。

                 

                 

                その後部。ホーム一杯に停車するので

                ギリギリホーム上から撮影出来ました。

                 

                上野での推進運転用ワイパーが付いていました。

                 

                 

                いずれも1975年2月16日、東京駅で。

                tetumo16 * 実物の話題 * 07:27 * comments(0) * -

                2017年 明けましておめでとうございます

                0

                   

                  無事に新年を迎えることが出来ました。

                  今年もよろしくお願いいたします。

                   

                  今日は実物写真です。

                  大雪6号改めの普通列車は、寝台車等の優等車が付いたままの編成で

                  北見からC58が牽引することで有名でした。

                  夏季の多客期には臨時大雪号も運転されたのですが

                  こちらは、普通格下げなく網走まで急行でした。その列車もC58牽引。

                   

                   

                  こちらは、その臨時大雪52号。短い6両くらいの客車ですが

                  北見駅からC58牽引です。まぎれもない急行列車。

                   

                  1974年8月2日 女満別駅にて。

                  tetumo16 * 実物の話題 * 07:27 * comments(0) * -

                  C53用モーションプレート

                  0

                     

                    模型市では普段手に入らないパーツも入手出来ます。

                    数年前に手に入ったものがこちら。C53モーションプレート。

                     

                     

                    ご覧のように、カツミ製です。黒メッキも、まだまだ綺麗な品。

                     

                     

                    2個入手しましたが、もうひとつは宮沢C54の再生に

                    使いました。前方はともかく、後方が似ていたためです。

                    残りの1個は今のところ在庫ですが、カツミ製C53も

                    再生待ちがあるので、その際にでも使いましょう。

                    tetumo16 * 実物の話題 * 06:50 * comments(0) * -

                    解体待ち

                    0

                       

                      国鉄大船工場は

                      関東一円の車両解体場所でもありました。

                      10月14日にもご紹介しましたが、その他の画像です。

                       

                      ネガの痛みがありますが、品川客車区所属のスハネ302109。

                      左側は、どうやら戦災復旧の荷物車のようです。

                      右もスハネ30が連結されています。

                       

                       

                      同じ場所で、クモハ73とオシ16。

                       

                       

                      両方とも撮影日が不明ですが、スハネ30は1972年頃

                      オシ16は翌73年頃だったようです。

                       

                      当時は暇があると通っていました。

                       

                      tetumo16 * 実物の話題 * 07:02 * comments(0) * -
                      このページの先頭へ